リボ払いの怖さ

借金というと、現金を借りることイメージされますが、私たちの生活にある身近なカード。
それはクレジットカードです。
海外旅行に行く時もクレジットカードは必須で便利ですよね。
今手持ちがないから簡単だし、カードで払っちゃおう!そんな軽い気持ちから少額をカードで支払ったりしてました。
はたまた、今月はピンチで金欠やばいから、カード使っちゃおう!など、カードは枠内であればいくらでも使えます。
ちょっと使うだけのつもりが、気づけば塵も積もれば山となる現象。
総額40万をカードで使っていました。
しかもリボ払いは月々決められた額で、私は一万円という金額で設定していたので、支払いに痛くもなかったです。ところが最初一万円だった支払いが、気づけば一万三千円の月々支払いに。
馬鹿な私は、そのプラス三千円も借りた額の返済に充てられていると思いましたが、それは大きな間違いでした。
スバリ、利子でした。
借りた額が大きいのに、返すお金が少ないので、その分期間も伸びていくので、利子も付いてきてしまっていたのです。
これには相当焦りました。カードと言えど、借金なのです。
今、私は繰り上げ返済をすべく、節約に励んでいます。
こうして記事も書いて、コツコツお金を返済に充てるよう準備してます。
リボ払いがクレジットカードの中で1番怖いと思います。
お金がピンチでも、頑張って節約で借りなくてすむのなら、お金は借りない方が絶対良いと思います。

後で自分が苦労します。借金と早く無縁な生活をおくりたいと思います。

関連ページ

母に頼まれてカードで借金しました
私はクレジットカードを持っているのですが、そのクレジットカード会社から、低利息で50万円まで借りることができる、というような案内が私宛に届いていたのです。その案内を両親が勝手に開封して、そのカ…
借金からの脱却
数年前まで私は、常に借金を抱えている状態でした。借金を抱える理由は、いくつかあります。私の場合は、まず訪問販売に弱いことです。訪問販売をされると、自分が裕福でないにも関わらず、「私が、この…
確実な借金返済方法の元で・・・
皆さんは借金と聞くとどの様なイメージをお持ちでしょうか。多額の返済に追われたり、取り立ての人が来たりと怖いイメージを持っている方も多いのではないでしょうか?実際は借金はとても怖いものです。そ…
借金が膨らまないように消費者金融の利用の仕方に注意
最初は誰でも借金を作らないようにしますが、一度借金をしてしまうといつの間にか膨らんでしまっているので本当に怖いものです。借金をする時は主に消費者金融ですが、この消費者金融の利用の仕方こ…
借金の任意整理などを依頼した後に自分に督促がくるようなケースは違法
借金をしていて、それを返済できなくなったときには返済を続けるか?任意整理などの債務整理をするか?非常に迷う人も多いと思います。実際に任意整理をすると、弁護士や司法書士を通じて、債権者と…